FC2ブログ

LAST NEW SONG

勇者日記とか言って通じる人がもうほとんどいない罠。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalinkスポンサー広告EDIT |--:--

ROのパソコン環境について2

今回は前回と逆。
前回のエントリーで、買ってはいけないパソコンのパーツみたいなものを列挙してみました。

では、今回は逆の何を買えば最高なのかという点で書きたいと思います。

…ほんと、現代のパソコンの進化に逆らうのが嫌な構成になりますよ。


基本的に CPUとメモリとグラボの組み合わせになると思います。
マザーボードはグラボにあってるものを使えばいいって感じですかね。

■CPU
AMD系です。
普通のパソコンゲームなら今の時代AMD系は圧倒的に性能でIntel系押されてて買うべきじゃないのですが、それでもROに関しては違うようです。
NetBurst系ではなくなったCore2Duoでもあの暗転問題は気にはならないようになってます。
実際使用しているPCに一台Core2Duoがありますが、暗転時間は特に遅いとは思えません。
が、しかしそれでも最高を目指すならAMD系です。つまりPhenomやAthlonになるわけで。
実際に比べると確かにIntelよりAMDのほうロードとかが早いんですよね。
ただ、PhenomとAthlonの違いはほぼ分からないかな。
ちなみにPhenomを買うのであれば、年明けにPhenomIIが出るのでそれ待ちをお勧めします。
PhenomIIは一応性能測定でCore 2 Quad 9550に匹敵するの出てるらしいですから。


■メモリ
2GB以上です。
1GB以下だと本当にたまにですがスワップが入って一瞬ガクッと止まったりするらしいです。
報告多数なのでよくおこる現象みたいです。
まあ今のご時世メモリなんて2GB以上が標準なので特に気にする必要ないか。
メモリのクロックとか種類とかそこら辺はほとんど影響しないようです。


■グラボ
ここが一番の難問です。
前のエントリーで、ROはとても古いゲームで最新のグラフィックボードでは一部対応していないのがあると書きました。
では、対応している中で最高性能はなんなのかと聞かれると、GeForce7900GTXあたりになります。
つまり2世代も前のグラボという…。
もう中古でしか買えないようなパーツなんですよね。
ROはDirectDrawという機能を使っているのですが、これは一部のスキルのエフェクトなど使われています。
DirectDraw性能は、現代の最新グラボはとても低いです。
なので、最新型に変えたからと言って超魔法地帯が楽になったりするわけじゃないんですよね

この問題は、2Dゲームがもうほとんどないという点に尽きますね…。
DirectDrawの機能を入れてると他の機能の邪魔になったりするので取り払われてます…。

あとたしか、露店の名前を書いてる板もDirectDrawの機能を使っていたはずです。
DirectDrawの性能が高いとプロンテラの南十字路とかゆうゆうで動けるわけですね。
これもなんだかなぁと。

■OS
一応XPが出てる時のゲームなのでXPが良いに決まっています。
性能が高いパソコンを作る話なのでVistaでも2000でも問題は無いですけどね。
とは言え、XPは2009年1月31日で出荷が停止されるのでもうすぐ買えなくなっちゃうんですけど。
スポンサーサイト
Permalink雑記コメント:(0)EDIT |05:52
トラックバックURL - http://lastnewsong.blog117.fc2.com/tb.php/42-30eb4aea
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィールというよりネタ

ROAR 、勇者雑魚

Author:ROAR 、勇者雑魚
イケメンPTメンバー募集中!!

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。